雑記

仕事って楽しい?楽しくない?

仕事って楽しい?楽しくない?

社会人になってこれからバリバリ働いて頑張っていくぞー!
って思っている人も多いはず。
私も最初はそんな感じの気持ちで現在の会社に入社しました。

大学生の頃は結構厳しい教授の元にいたので、これなら社会人でも余裕で乗り越えて行けると考えていたのです。
週1での研究成果をプレゼンテーションして、意見を出し合って、意見を出さないと「ちゃんと考えろ!」って言われるような感じですね(*´﹃`*)
怒られるのも日常茶飯事でした。
あれはあれでしんどかった。

厳しかった学生生活ですが、やっと終わりを告げたと思ったら、同じような環境が続くだけでした。
社会人になっても怒られることは変わらなかった。

嫌な予感がし始めたころには時すでに遅し、社畜の出来上がりです_:(´ ཀ`」 ∠):_
同じ部署に2人同期がいたんですが、2人は消えていきました。
その後、4~5人配属された人を見てきたのですがさらに2人消えていたりしました。
残った人は険しい顔立ちに……。

そんな経験を約8年?続けました。
なんとか頑張ってはいますが仕事は“嫌い”とはっきり断言できます。

仕事が好きな人、嫌いな人

私はこんな生活を続けていたわけなので、世の中の大半の人は仕事が嫌いなのだろうと考えました。
大体9割近くは仕事を嫌々やっているんじゃないかなーとかそういう感じです。
それで実際にアンケートを取ってみることにしました。
その結果がこちら。

ゲーム関連で使っているアカウントでツイートしたときの結果です!
そうしたら以外にも仕事が好きな人が2割、嫌いな人が8割という状況になりました。
結構仕事が好きな人がいるんだなぁ~と感心。

仕事を好きな人は人生の大半を幸せに過ごせているようなものですよね。
でもやっぱり嫌いな人は圧倒的多数。

ただネットで検索してみると仕事が嫌いという割合が案外低かったりするような情報もありました。
ゲーム好きの人たちが集まったところのデータなので、仕事なんかよりゲームをやって過ごしたい、という考えが多かったのでしょうか?

仕事が好きな人の話

厳しい上司もたくさんいますが、中には優しい上司もいたりします。
彼は自分の仕事が大好きだと口にしていました。
それはもう幸せそうに……。
そこまでいってしまうと逆に幸せな人生を歩んでこれたのだろうと思います。
うらやましいですね。

ただ、話を聞いてるとぞっとする発言もありました。
話の内容はこんな感じです。

  1. 仕事が面白くなくても休みの日でも仕事のことを考えよう!
  2. 仕事を趣味にすればきっともっと楽しくなる!

な、なにを言ってるんだこの人は!?
って思いましたよねw
自分の大好きな趣味があるのに、それを無くしてまで仕事一色に染まりたくなんかありません。

ただ一つ、やった仕事に対して感謝される瞬間だけは嬉しくなる時があります。
これこれを作ってくれてありがとうとか、この仕事やってくれてありがとうとか。
部署移動をするときも、私がいなくなって大丈夫かなぁって言われたりしたことは素直に頑張ってきてよかったなと思いました。
今は自分のできることが少なくて力になれていないこともあるかもしれない。
だから仕事に前向きになれていないのかなと思うときもあります。

仕事が好きな人の特徴

仕事が好きな人の特徴として、やりたいことがやれているという点は重要な部分になると思います。
イラストが好きでイラストレーターをやってる人、マンガが好きで漫画家になった人、野球が好きでプロ野球選手になった人、その他にも色々ありそう。
こういった人は自分の好きなことを仕事に出来ているので仕事が好き、と、言える人が多いのではないでしょうか?
私も収入は少なくてもいいから好きなことを仕事にして生きていきたい!(๑•̀ㅂ•́)و✧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA