イラスト

ツイッターでイラストを投稿する初心者にありがちなこと

イラストを描き始めた人はツイッターを始める人も多いはず。
そんな人たちにありがちなことについて話をしたいと思います。

ツイッターを始めて、イラストを投稿し始める

私は1年ほど前、フォロワーが650人程いるアカウントでイラストを投稿し始めました。
元々オンラインゲームで交流していた仲間が多くいたので、活用しない手はないと考えましたのです。
始めたばかりのツイッターは独りぼっちの状態。
誰にもみられることはありませんからね(っ*´∀`*)っ
そういった意味ではとても良い環境で始められたのかなと思います。

もちろん、イラストを描いたこともないド素人だったのでへたっぴな絵しか投稿できませんでした。
まぁあたりまえ。
ですが、へたっぴながらも描いた絵に対して仲のいいフォロワーさんがいいねを付けてくれました。
いいねがつくとやっぱりうれしくなります(๑•̀ㅂ•́)و✧
その時の絵がこんな感じです。

確か30いいねくらいもらえました。
自画自賛だけど初めて投稿した割には結構描けてる方じゃないかなって思ってます。
でも、これは650人もフォロワーがいてくれたからに他なりません。
相当うまいイラストを描けたとしてもフォロワーがいない状態だと誰も見てくれない。
ツイッターってそういう世界なんですよね。

いいねがいっぱい欲しくなる

イラストを投稿していくといいねがもらえます。
練習を続けていくと画力も向上していき、アウトプットの質も上がります。
それに比例して徐々にですがいいねの数も増えていく。
その反面、次のようなことに悩み始めます。

  1. 頑張ったのにいいねが少なかった
  2. 仲のいい人からいいねがもらえなかった
  3. 同じ時期に始めた人が自分よりもいいねをいっぱい獲得している

大体こんな現象が起き始めると思います。
あくまで自分の体験談なので当てはまらない人もいるかもしれません。
だけど、イラスト初心者には当てはまることも多いのではないでしょうか?

イラスト初心者間での交流を増やしていく

イラスト初心者間で相互フォローの関係を作るといいねやリツイートをしてくれることが多くなります。
そんな中あるフォロワーさんが現れます。
こちらのイラストに対していいねやリツイートをしてくれました。
この人もがんばってるな、と思いこちらもいいねやリツイートをします。
その人は私以外にもどんどんとフォローをしていって、フォロワー数を増やして行っているようでした。
フォロワーが増えれば必然的にいいねが増えるから、その人のやってることも一つの戦略。
見てくれる人も多くなりますしね(っ*´∀`*)っ

ですが、ある時からその人からいいねがこなくなったりします。
その人はどんどんとフォロワーを増やし、いいねの数もうなぎ上り。
私のことなど眼中になくなってしまいます。
単純にツイートが追いきれなくなったり、見ていない時にこちらが投稿してたりそういうこともあるかもしれません。

私はいつものようにその人ががんばってるなと思っていいねを押してしまいます。
しかしあちらからの反応は消えたまま。
そこで私は思いました。
その人のいいね製造機みたいになってるなと。

初心者間の交流も大事ですが、いいねだけに囚われている状態はあんまりよくないです。
何より一番に取り組むべきイラスト技術の成長よりもいいねを増やすことに執着してると言えるでしょう。

基本的に私は絵柄やイラストを通して一緒に成長していきたいな、という人をフォローしていました。
そういった人からも最初は私のイラストにいいねをくれる場合もありました。
しかし、そういった人もいつのまにかこちらに興味がなくなる場合があったりします。
「前まで反応してくれてたのに最近反応してくれないなぁ……」
と思うことも多くなり、ツイッターがしんどくなる時もありました。

ツイッターやイラストをやめる

2020年2月から2021年1月くらいまで別のツイッターアカウントでイラストを投稿してきたわけですが、とても多いのが投稿自体をやめる人です。
私も新規アカウントにしたわけなので、イラストやめてるみたいになってるかもしれませけどねw⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

体感8割くらいの人はツイッターから消えて行ったのではないでしょうか?
それほどイラストを作って行くのは大変なことなのだと思います。
なによりも今の世の中は、プロのイラストレーターがツイッターを活用する時代。
何千、何万といういいねがつく素敵なイラストが惜しげもなく投稿される世界なのです。
プロでなくてもプロ並みにうまい人も溢れています。
いやぁ……本当に大変な世界ですね……。

同じような時期にイラストを始めた人がだんだんと有名になっていく中、自分は全然成長していなくて挫折する人もいると思います。

フォロワー数といいねの関係

ちなみにフォロワー数といいねの関係をグラフにしてみました。

実のところアカウントを2回変更しています。
元々ゲームアカウントで投稿していたんですが、イラストを描くうえでイラスト用のアカウントを作った方が見てくれる人には見やすいらしいのです。
イラストを見たいのにゲームのことばっかり投稿しているとメディア欄がゲームの画像で埋まっていてフォローしてくれる人もしてくれないとか(っ*´∀`*)っ

基本的にフォロワー数が多ければいいねもいっぱいもらえると考えていいと思います。
ただし、いいねのためだけに絵を投稿するのは何か違うのかなと。

イラスト初心者のツイッターの使い方

ツイッターというのは個人が自由に使う物なので自由に使っていいと思います。
特にイラストを投稿するのは誰かに見て欲しい、という気持ちもあるはずなので、積極的に宣伝していくのも良いかと(っ*´∀`*)っ

そんな時は同じような目標に向けて取り組んでいる人をフォローしてコミュニケーションをとっていくのも手だと思います。
そういった人たちは結構フォローを返してくれたりコメントを送るとコメントを返してくれたりします。
こちらからコミュニケーションをとらないと反応がなかったりもしますが(‘ω’`)
ただ、中には上記に記述したことが起こるかもしれません。

嫉妬だったり、コミュニケーションの疲れだったり、中には下手だからそんな絵を載せるなみたいな暴言を吐かれるかもしれません。
そういったことで好きになったイラストをやめてしまうのはもったいないです。
メンタルが弱い人などはこっそりお絵かきしていくのもいいかもしれません!

私もメンタルが弱い方なので、フォロワー0の状態で1から取り組むことにしました。
いいねがいくらもらえても、形式的なものでは意味がない。
本当に人を感動させたり、心からいいなと思えるようなイラストを目指しているのだから!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA