株を始めた経緯とFX

こんにちは!
今日は株を始めた経緯についてお話しようかと思います(っ*´∀`*)っ
よく世間では株はコワイと言われていたので、私も少し気が進みませんでした。
ですが、よくよく勉強してみると案外単純なものだとわかりました。
これから株やってみようかな?
とか、やっぱりやめようかなーとかそういった人たちの参考になれればうれしいです!

株を始めた経緯はFXから

最初のきっかけはFXでした。
FX知っているでしょうか?
Foreign Exchangeの略語で為替レートの差額を利用して利益を得るといったものです。
例えば次のような感じです。

①日本円でドルを買う 100円でドルを買う。100円=1ドルで買えたので1ドルを持っている
②為替レートが変動 1ドル=110円になる
③ドルで日本円を買う 1ドル持っているので買える日本円は110円
④差額分の利益がでる もともとは100円だったものが110円に!
10円分の利益!

簡単に言いすぎてるけどだいたいこんな感じ!
為替の組み合わせは色々あるのでドルでポンドを買ったり、ユーロでトルコリラを買ったりすることもできるらしいです。
元々FXというものは会社の同僚から話を聞いていて知りました。
よく、上がるか下がるかは予測が難しく、儲けるか儲けないかも1/2だ!
と、話していたりしました。

あとはレバレッジというものがあって100万円現金があれば1000万円分の取引きも出来たりするんだよ。
という話も聞きました。
少ない資金で大きなお金を動かせるのは魅力的ですよね。

先ほどの表の例だと100万円を1000万円で取引できるので、約10%分儲かったとすると100万円分の利益が得られることになります。
元手100万円で100万円!
まさに夢のような取引です(っ*´∀`*)っ

最初はFXをやる予定だった

上記のようにFXはとても夢のある取引だと思います。
FXで稼いできままな生活を送ってるような人もいることでしょう。
ですが私はこういったお金を使った取引に苦手意識がありました。
何の知識もないと損してしまうとか、借金したらどうしよう……とかそういったことを考えてしまっていたのです。

引き続き同僚の様子を伺っていると、どうやら利益が結構マイナスになっているようでした。
確立は1/2とはいったもののどっちに転ぶかよくわからない。
うーんうーんとやろうかやらないかとても迷いました。

考え抜いた結果、資金を決めてやれば借金もすることなく、出来る範囲でやれば安心かな?と思うようになりました。
株よりもライトにできそう!
っていうのも決め手の一つ。
一応その時は100万円を運用してチマチマ稼いでいく方針でした( ∩’-‘⊂ )シュッ

やることは決めたんですが、さすがに何の知識もないまま初めるわけには行きません。
それでyoutube、ブログとかネットで先駆者さんたちの情報を掻き集めました。

FXではなく株を始めた理由

FXのことを調べていくと今まで知らなかった情報がいっぱい出てきました。
中でも目が惹かれたのは“FXはやめておけ!”というような話です。
FXはやっぱりだめなのか……?
と、単純にそう思ったのですが理由がとても理に適っていたのです。

端的に言うと、FXは良くも悪くも運しだい見たいなところがあるというような感じです。
プロでもその動向を掴むのは難しいと言うのもよく耳にしました。
まぁ株でもそうでしょうけどネ(っ*´∀`*)っ

引き続き勉強していくと積立Nisaの話にたどり着きました。
簡単に言うと税金がかからない口座で投資信託(いろんな株が詰まったもの)を買い、資産運用していく、というものでした。
その中で紹介されていたS&P 500という投資信託は米国の株式を詰め合わせたようなものでこのようなチャートをしていました。

見てわかる通り、多少下がっている部分もありますが基本的に右肩上がり。
経済が成長していくにつれてこの上昇は遠い未来まで続いて行くという話でした。
つまり、FXは上がるか上がらないかわからないけど、こういった投資信託は確実に上昇していくであろう、というバックグラウンドがあったわけです。

FXよりもこういった投資信託、つまり株をやった方が安心して運用できるのではないか?という考えに至りました。

株取引の利点

その他色々調べた結果、FXと比べると次のような利点があると考えました。
あくまで個人的な意見ですけど(っ*´∀`*)っ

・株式を保有しているだけで配当金がもらえる
・必要な株数を保有していると優待品がもらえる(銘柄により有り無しがある)
・株は企業ごとに設定されているため、株価の上げ下げの予想がしやすそう
(できるとはいっていない)
・遠い未来まで上昇し続けると言われている経済成長に連動している部分もあり、将来性がありそう

実際にやってみたところ、自分の保有している現金のみで運用した場合、絶対に資金が0にはならないこともわかりました。
つまり、生活資金と分けて運用していれば日常に影響はないわけです。
FXでもそうかもしれませんけどネ!
そんなこんなで株の取引きをしてみようかなーと思い今日に至ります( ∩’-‘⊂ )シュッ

FXの利点

FXにも利点はあると思います。
調べた結果利点かなぁ?っていうポイントをまとめておきます(っ*´∀`*)っ

・株式投資よりも高いレバレッジがかけられる
・変動がよくわからないのでラッキーパンチみたいなのが起きそう
・取引できる通貨単位が限られているので調べることが少なそう

実際にやったことはないので、あくまで調べて感じた内容です。
将来性や安定性を求めた場合、株をやったほうがよさそうかな?
って感じです。
まぁ安定性も将来性も取引方法次第だけども!

感じることも人それぞれだと思うので、やってみたいな!
と思った方をやってみてもよいのかもしれません。
ちゃんと防衛資金を確保できていれば特に怖いことはないと思いますし(っ*´∀`*)っ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA