雑記

収入と支出について

生活改善の一環として現在の支出と収入について考えてみることにしました。
今までどのくらいのお金が入ってきて、どのくらい使っているのか意識したことがなかったので、結構無駄遣いとかをしていたと思うのですよね。
今後の生活にも関わってくるのでちゃんと見直していこうと考えています(っ*´∀`*)っ

収入について

昨年の収入合計は500万円ちょっとくらい。
社会保険料や厚生年金保険、所得税やら地方税やらなにやら色々を引かれると手取りが400万円になります。
うげぇ色々引かれ過ぎ……。
月々になると手取り大体22万円くらいになりそうです。
年々少しづつ増えてはいますし、生活する分には困らないくらいだと思います。

私は独り身なので負担する人もいません。
すべての収入を自分のために使えるというのも結構大きいところだと思います。
家庭を作っている人はそれはそれで幸せなのかもしれませんが、私はガンガン行けるタイプじゃなかったのでそういう縁はありませんでした。
まだ、諦めたわけではないのでそのうち婚活をしてみようかなとは思っています。
悩んでいる暇があったら行動しろって言われそうですけどネ( *´艸`)

支出について

1か月の生活費

簡単にですが、まとめてみました。
家賃は寮みたいなのに住んでいるため給料から引かれているのでいれていません。
最近ではアマゾンやゲーム、マンガに結構使ってしまっていたのでそこらへんを減らすことができるかなぁと考えています。
おこずかいもほとんど趣味の範囲に入るので趣味に4万くらいつぎ込んでいる感じでした。

生活費改善

現在の支出を少し考えなおしたいと思います。
特に趣味関係のところですね(っ*´∀`*)っ
もう少し詳しく見てみるとイラスト作成のために図鑑や技術書を買い漁っていたので、そこらへんの出費が多くかかっていた印象です(大体ほしい物を買いつくした感があります)。
また、休日になるとファンタジー系のコミックを手あたり次第買って読んでいる、ということもあり、少し無駄な買い物をしていたかもしれません。
ついつい買ってしまうのです……。
とはいえ、今月度は2万円ほどの出費に留まっていたので、だいぶ減ってはきているのかなと思います。
我慢ばっかりしててもいいことないですからね(っ*´∀`*)っ

また、昨年まではソシャゲやオンラインゲームをガッツリやっていた経緯もありまして、そこらへんをやめる、もしくはほとんど課金しないスタイルにしました。
課金する瞬間は「ボーナス入ったから少しならいいだろう」とか、「これくらい使っても大丈夫でしょ?」という安易な考えがあったんですよね。
ゲームを通して知り合いも増えて楽しかったのでそれもいい経験になりましたが、塵も積もればなんとやら。
いつのまにか400万円ほど消えてしまっていたのではないかと思います……。
いやー怖いですね( *´艸`)
課金して得られるものもありますけど、後々後悔しない程度がいいです。

食費も削ろうと思えばかなり削れると思いますが、時間がない社会人にとっては厳しい選択です。
コンビニ弁当が多いんですけど、体のことも考えると野菜とか少し高めのものになってしまうんですよね。
魚とかも結構お高い(‘ω’`)

改善目標

あんまり改善されていないですけど、趣味とかの部分を少し削って月-2万くらいにはしたいなぁーと思います。
すると年286万円程投資や貯蓄の資金に回せることになります。

1月の生活費 95000円
12か月分の生活費 114万円
貯金可能額 286万円

5年がんばっても1500万、まだまだ自由になるには程遠いいですね……。
いつか自由になる日は来るのでしょうかヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
副業やら株の動きにかかって来ますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA