雑記

ついつい休みは寝坊してしまう件について

こんにちは!
今日はあまり報告することがないので雑記を書こうと思います。
“ついつい休みは寝坊してしまう件について”です。
私は次の日が休みの場合、よく夜更かしをしてしまいます。
そして気づいたら夕方なんてこともしばしば。
いつか改善したいと思っているのですがなかなかできないという……。

休みの日は夜更かししちゃう

次の日が休みの日は平日出来なかったことをやってしまいたいと思い、ついつい寝る時間が遅くなってしまいます。
例えば、見ることができていなかったアニメやライトノベル、動画だったり漫画だったり。

アニメの場合は季節ものの更新分を確認。
新しく見始めたものだと1クール分(12話)を一気に見てしまう場合もあります。
もし、1クール分見るとなると約20分×12話で240分、これだけで4時間ですね……。
イラスト練習とか、ゲームをしているとどうしても時間が無くなってしまうので、大体0時前後からその罠にはまってしまいます。
もし1クールのアニメを見終わったのならば大体午前4時とかになっていたりします。

ライトノベルも同様で1冊読み始めると1冊全部読みたくなってしまいます。
読むのが遅いので1冊大体4~5時間。
アニメの1クール分と一緒です。

コミックの場合も同様です。
1話読んだら最新話まで、もし最後の巻まであるとしたら最後まで一気に読んでしまいます。
一時期は、さぁ寝ようかなと思い布団に入ったあと、スマホのアプリを起動していつのまにか陽が上っていたりしたことも……。
よくある漫画のアプリですね。
ツイッターとかで広告が出ているので、それが気になりちょっと確認しようとしているうちに全部みてしまったパターンです。

完全に策略にはまっていますね(ノ)’瓜`(ヾ)
でも、私にとっては結構ありがたいことでもあったりします。
アニメでも、ラノベでも、コミックでも長年見ていると何を見ればいいのだろうか?
と、感じることがあります。
そういうときは動画サイトで気になるアニメを探したり、アマゾンで検索したり、Youtubeのランキングを見たりするわけです。
ただ、探す作業は結構大変なので、コレおすすめですよ!
と、紹介してくれるツイッターの広告は結構ありがたいということもあるのです。
結果としてついつい夜更かしにズブズブとはまりいつものパターンを形成していきます。
満足して寝て起きたら土曜の夕方、日曜の夕方!

うーーんなんとも体に悪そうですね!w
直したい直したいと思って10年以上経過しているような気がします(*´﹃`*)
いやぁ習慣って怖い……。
そもそも平日に自分の好きなことをほとんどできない状況がおかしいと思うのですよ。

時間が足りない!

極論を言うと、平日でも好きなことをしています。
やりたいことはやっているのですが、やりたいことに対しての時間が足りないのです。
少し前まではオンラインゲームをフレンドとやる時間があったので、ほぼその時間でゴールデンタイムが消失していました。
現在は投資情報の確認、ブログの作成、イラスト練習をするとほぼ消えてしまいます。
残業や出張がはいるとすべて予定が吹き飛んでしまいますし(‘ω’`)

そのツケが休みにドンっと押し寄せてくるわけですね。
だからついつい夜更かししてタスクを消化する、悪循環ができているなぁーと思っています。

もちろん休みの前の日は早めに寝て、次の日、朝早くから行動を開始すればいいことだと思います。
それがなかなかできないのですよねぇ~。

今オンラインゲームを一時休止しているのですが、近々アップデートが入るのでまたやり始めたいなとも思っています。
そうなる余計時間が足りなくなりそう!

いい機会なので、今回のブログ更新を機に早寝早起きをしたいなと思います(*´﹃`*)
10年以上続いている習慣なので中々直せないとは思いますが頑張ってみよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA