株主優待

3月の優待権利獲得状況

こんばんわアニラです!
3月末は優待の権利が確定する銘柄が多いので、取得状況をまとめてみました。
結構いっぱい保有していたと思うのですが、周りの人たちがすごすぎて霞んで見えてしまいます((((((((´・ω・`))))))))
それでも初の大きな節目を迎えました。
優待品が来るのが待ち遠しくて仕方ありません!

株主優待3月の取得状況

さっそくですが、こちらが権利を獲得した銘柄になります。

全部で23銘柄になりました。
私が保有している国内株式は35銘柄なので60%近い数になります。
さすが3月末ですね。

試しに優待内容を金額に換算してみました。
割引券とかは結構適当に考えています。
ANAの半額券とかは特に適当ですね。
でも、飛行機のチケットってかなり高いですから、半額でもかなりの値段になります。
少なくても1万円以上は値引きできますね。
いつも年末、実家に帰る際は往復で6万とかかかっていますし……。
あながち間違ってはいないと思います。
ちなみに換算した金額の合計は65,720円になりました。
むふふ(*´﹃`*)
タダでこれだけの優待がもらえる幸せ!
感謝感激です!

まだまだ株主優待の先駆者さんたちには追い付けていないですが、優待生活ができるくらい色んな銘柄を確保できるようにしていきたいですね。
しかし、100銘柄とか200銘柄とか超える人たちは一体全体どうなっているんでしょう……
恐ろしや((((((((´・ω・`))))))))

配当金

株主優待だけではありません。
3月末は配当金ももらえます。
簡単に計算したところ約9万円になりそうです。
なかなか大きい数字です。
よく確認すると3月に権利確定ではない銘柄もありますが、そこらへんは計算がめんどくさいので途中で調べるのを諦めました( ∩’-‘⊂ )シュッ

3月以外の優待株

こちらは優待権利月が3月以外の保有銘柄です。
2月時点で優待の権利がもらえている銘柄が3つくらいありますね。
権利日が過ぎてから売ってしまったものもあります。
(覚えてるのは山岡家とかです)

データをまとめてみると優待をメインに据えているので、ほとんど優待がある銘柄です。
保有している国内株式35銘柄の内、34銘柄が優待株でした。
ちなみに1銘柄はNFインド株です(‘ω’`)
これからインドが熱い!
見たいな動画をみてしまって、少し保有しておこうかなと思いとっておきました。
安直ですね(‘ω’`)

来年度に向けて

今年度の3月は23銘柄で終わってしまいましたが、次年度は30銘柄を目標に取捨選択をして株を取得していきたいです。
年度通してだと40銘柄くらいは保有しておきたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
まだまだ知らない株主優待もありますし、先輩方から日々学んで行きたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA