2021年3月の投資実績とポートフォリオ

こんばんわアニラです!
3月が終わり4月に入りました。
3月の実績はなかなか良い感じ。
今までマイナスだった月末の実績が初めてプラスに転じてくれました。
引き続きこの調子で行って欲しいところです。
では、実績を紹介していきたいと思います(っ*´∀`*)っ

3月の投資実績

1月中旬から開始した株式投資も3か月が立ちました。
1月、2月は投資実績がマイナスになっていましたが、3月はプラスへ転換。
やっと成果が表れてきた、というところです。

次の表は投資金額に対しての損益とリターンのパーセンテージを表してみました。
投資を開始した月は-4.1%、2月は-0.91%、3月は+5.31%です。
試行錯誤しながら自分に合った投資方法を考えていました。
その結果が表れていると思います(っ*´∀`*)っ

資産総額(円) 投資金額(円) 損益(円) 投資金額に対するリターン(%)
1月 14,384,389 15,000,000 -615,611 -4.10
2月 14,864,023 15,000,000 -135,977 -0.91
3月 16,112,240 15,300,000 +812,240 +5.31

 

投資方針について

投資方針の考え方は次のような感じでした。

1月 ・株主優待の銘柄をメインに取得
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・上がりそうだなと思った銘柄のスイングトレード
2月 ・株主優待の銘柄をメインに取得
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・上がりそうだなと思った銘柄のスイングトレード(金額増加)
3月 ・株主優待の銘柄を取捨選択
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・スイングトレード廃止

1月はなれていないせいなのかスイングトレードがうまくいきませんでした。
プラスに転じてもうまく利確することできなかったんですね。
プラスになる場面もありましたが、マイナスになる場面もあり安定性がイマイチ。

2月はプラスに転じた時のリターンに魅力を感じたので、スィングトレードの金額を増加してみました。トレードの経験を積んだおかげか1月よりはプラスになっています。ただし、投資金額に対してはマイナスになりました。

3月は1,2月の経験を踏まえて安定した実績のある米国株式の比重を増やしてみました。
株主優待の銘柄も取捨選択して、基本的に長期保有することにしたのです。
米国株式の調子がいいこともあってプラスに転じたって言う感じですね(っ*´∀`*)っ
自分にはまったり待つ方法がいいのかもしれません。

ポートフォリオ

こちらは保有資産の割合を示したグラフです。
国内株式33.44%、米国株式45.77%、投資信託20.78%になります。

現在保有している国内株式はこちら。
ほとんど優待株です。
インド株は今日売ってしまいました(‘ω’`)

米国株式はこちら。
配当金が多いエクソンモービルを多めに保有しています。
基本的な枠組みは変更せず、配当金目当てでの長期保有をしていく予定です。

配当金

3月は初めて配当金が入りました。
保有している株が少なかったので配当金も1000円くらいというものでした。
しかし、私にとっては大きな一歩です!

そういえば米国株式の場合はドルでもらえるんですね。
知りませんでしたヨ((((((((´・ω・`))))))))
まだ初めて数か月ですが、これから配当金がどんどん入ってくると思うと楽しみで仕方ありませんね(っ*´∀`*)っ

今後の方針

今後の方針は基本的な動きは変更せずに行こうと考えています。
ですが、株主優待の時期が過ぎた優待株をそのまま保有しているのはもったいない気がしています。
一度売ってしまってスイングトレードしてもいいかもしれません。
1月、2月のようになるかもしれないですし、様子を見ておこうと思います。

以上が3月度の結果でした!
また1か月後に実績報告をしたいと思います(っ*´∀`*)っ
それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA