イラスト

2021年7月の投資実績とポートフォリオ

どうもアニラです!
8月に入りだいぶ時間が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか!?
なかなか好調だった投資実績ですが、ここに来て大きく方針転換をしてしまいました。
その結果、実績をまとめるのがめんどくさ……いえ、なんでもありません。
ということで今更ながら7月の実績を紹介していきます!

7月の投資実績

投資を開始してから7か月。
半年が経過しここに来てガクんと資産総額が減ってしまいました(`;ω;´)
これには理由があるのですが、あとで説明しようと思います!
投資金額に対する評価損益とリターンはこんな感じになります。

資産総額(円) 投資金額(円) 評価損益(円) 投資金額に対するリターン(%)
1月 14,384,389 15,000,000 -615,611 -4.10
2月 14,864,023 15,000,000 -135,977 -0.91
3月 16,112,240 15,300,000 +812,240 +5.31
4月 16,241,779 15,400,000 +841,779 +5.47
5月 16,578,062 15,620,000 +958,062 +6.13
6月 17,512,708 16,120,000 +1,392,708 +8.64
7月 14,789,629 16,120,000 -1,333,371 -8.27

リターンが-8%を超えました。
おおおう……。
ということでやらかしていますが、原因とその考え方を次の項にまとめてみました。

MTGコレクションにはまってしまった

はい、完結ですね。
マジックザギャザリング(MTG)というのはトレーディングカードゲームの一種です。
こちらは日本であまり知られていないかもしれませんが、海外では一番有名で人気を博しているものになります。
遊んでいる人口でいうと4000万人を超えるほどだそうです。
今ではモバイル版のゲームもリリースされているのでもっと増えているかもしれませんね。

これだけだと、ただカードゲームにはまって単純にカード買っただけのように見えますが実はそうではありません。
MTGは歴史も古く遊んでる人口も多いため、その分希少性の高いカードも存在しています。

今では数百万円で取引される物があったり、再録禁止カードというカードがあります。
これらは過去に強すぎて、もう印刷しませんよ、と会社が宣言しているカードたちです。
つまり、世界に流通しているカード数は変動しないにも関わらず競技人口は増えているわけですから、どんどんとその価値を上げて行っているというわけなんです。

昔数千円で購入していたカードたちが今では数万円で取引されています。
恐ろしい世界ですね……。
現在販売されているカードたちは再録されたりはしますが、販売されていたパック自体は絶版になり買うことができなくなります。
同じカードでも版が違うと古いほうが希少性が高かったり、絵柄がちがったりしますから、それだけでも価値が上がっていったりします。
逆に再販により価値が落ちてしまうものもありますが。

結論として、MTGのカードは持っていれば基本的に価値が上がるものであり、損が無いと言えるものだと考えることができます。
売ればその値段が返ってきますからね。

そして調子に乗った私は7月中に爆買いをしてしまいました。
軽く計算してみましたが310~320万円ほど使っていたりいなかったり……。
6月が17,512,708円ですのでカード買っていなければ7月実績は1790万円くらいになっていたかもしれません。

ただ株の金額を見ていても楽しいですが、趣味のカードを眺めながらうっとりできるのもまた一興です!
何より子供の頃できなかった大人買いをしてそれが資産価値として残るのがとても楽しい!
単純にカードゲームとして遊ぶのも楽しいのでちょこちょこ購入していこうと思います!

投資方針

1月 ・株主優待の銘柄をメインに取得
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・上がりそうだなと思った銘柄のスイングトレード
2月 ・株主優待の銘柄をメインに取得
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・上がりそうだなと思った銘柄のスイングトレード(金額増加)
3月 ・株主優待の銘柄を取捨選択
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・スイングトレード廃止
4月 ・株主優待の銘柄を継続保有
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
5月 ・株主優待の銘柄を継続保有
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
6月 ・株主優待の銘柄を継続保有
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
7月 ・株主優待の銘柄を継続保有
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・MTGカード資産

ということで今月はMTGのカード資産を増やしていく方針を増やしました。
先ほどの項目ではポジティブな話ばかりを述べましたが、トレーディングカードの売買は結構めんどくさいことが多いのでそこがネックになりそうです。
カードショップで売る場合、購入価格より大幅に値下げされた状態で売らなければなりませんからね。
適性な値段で売るためにはヤフオクやメルカリなど個人での取引をする必要がありますので、手間賃がかかります。
そこらへんは追々考えて行こうかと思います。

ポートフォリオ

ポートフォリオはこのような形になりました。
国内株式の約半分をMTG資産へ移動したため米国株式の比率が大幅に上昇。
ときどきもらえる配当金がありがたい。

配当金

6月に引き続き配当金が入金されています。

そこまで大きな金額ではありませんが1.4万円ほどになるのかな?
PHILIP MORRISとCOCA COLA CO.からですね。
毎月ありがたい限りです。
得られた配当金はそのまま再投資しています。
ドルで配当金を貰っているので偽替えの心配ないですからね(っ*´∀`*)っ

イラスト関係

イラスト関係の話はあまり進んではいませんが、地道に練習を続けています。
時々サボるときもありますが、手のスケッチを続けて3冊目になりました。
継続は力なり!
結局のところイラストで成功を収めるには技術力がないと話になりません。
今は誰に見られることはなくとも練習していくことが大切だと思います。

7月投稿したのはこちらの1枚だけ。

いいねもリツイートも何もないですが、諦めたらそこで試合終了!
スケッチ練習のおかげで手を描くのがだいぶマシになってきたと思います。

今後の方針

MTGにはまってしまったおかげでかなり脱線気味ですが、色々なことに挑戦できればなと考えています。
また、新たな試みとしてMTGのカード関連のYoutubeも初めて見ました。
投資関係のアカウントとMTG関連のアカウントを一緒にするか悩んだのですが、結局別枠で作ってみました。
そちらで収益も得られればなぁと思っていますが、そんなにうまくいかないですねw

遅れてしまいましたが7月の結果でした!
ではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA