プロフィール

2021年6月の投資実績とポートフォリオ

こんにちは!
7月になりました!
先月は実績をまとめるのが遅くなったので、今回は早めにまとめようと思います。
大まかな結果としてはなかなかいい感じといったところになります。
この調子で進んでいきたいところですが、少し脱線してしまったことも……。
ということで6月の実績を紹介していきます!

6月の投資実績

投資開始してから6か月。
半年の結果です。
5月から100万円近く資産総額が増えました。
あくまで評価額ですけどね!
投資金額に対する評価損益とリターンはこんな感じです。

資産総額(円) 投資金額(円) 評価損益(円) 投資金額に対するリターン(%)
1月 14,384,389 15,000,000 -615,611 -4.10
2月 14,864,023 15,000,000 -135,977 -0.91
3月 16,112,240 15,300,000 +812,240 +5.31
4月 16,241,779 15,400,000 +841,779 +5.47
5月 16,578,062 15,620,000 +958,062 +6.13
6月 17,512,708 16,120,000 +1,392,708 +8.64

リターンが8%を超えてきました。
一時期10%を超えるときもあったのですが、まだ上がる可能性もあるということで、そのまま長期投資の継続を選んでいます。

2021年の目標は資産総額2000万を目指しているので丁度半分ですね。
達成するかしないか不透明ですが、良い傾向は続いていると思います!
ボーナスが入ったのもあってグンッって伸びたのもモチベがあがりますね!

投資方針

投資方針をまとめました。

1月 ・株主優待の銘柄をメインに取得
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・上がりそうだなと思った銘柄のスイングトレード
2月 ・株主優待の銘柄をメインに取得
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・上がりそうだなと思った銘柄のスイングトレード(金額増加)
3月 ・株主優待の銘柄を取捨選択
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
・スイングトレード廃止
4月 ・株主優待の銘柄を継続保有
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
5月 ・株主優待の銘柄を継続保有
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
6月 ・株主優待の銘柄を継続保有
・米国株式の高配当銘柄をメインに設定
・投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))

5月からの変化はなく、株主優待と高配当株、投資信託の3つの柱で運用中。
先月も同じことを書いたのですが、優待とかの封筒が結構大変ですねw
家に届いたら嬉しいのですが、届くまでに封筒のやりとりで時間がかかってしまいます。
仕事とゲームとお絵かきと、時間が足りない身としてはなかなかイタイです(*´﹃`*)
また、下のページでも話しますが、MTG(マジックザギャザリング)の熱が再燃してきており、さらに時間を食っているという状態です・・・w
ポジティブに言えば充実した生活を送れている、と言えるのかもしれないですけどね!

ポートフォリオ

あまり変わっていませんが、ジワジワ米国株式の割合が上昇中。
保有銘柄もほぼ変更ありませんが、今回はペッパーフードサービスを利確しました。
6月末が優待の権利日なので、下がってしまうかなぁ~と。

もともと優待券が欲しいというところと、配当金もそこそこあったので投資したのですが、配当金がなくなったこと、ペッパーフードの店舗があるところにいくと、別の好きなラーメン屋さんにいきたくなる、ということも理由の一つになります。
自分の生活スタイルにあわせて投資も変えて行かないとだめですよね。

配当金

5月に引き続き配当金が入金されました。
今回は一番投資金額が大きいエクソンモービルからの配当があったのでホクホクです(っ*´∀`*)っ

大体9万円くらい!
6月は国内株式の配当金も多く、26件の配当金がありました。
いつもは銘柄ならべていたのですが、長くなるので合計金額にしています。
7月も楽しみですね!

MTGの話

オタク趣味の一つとしてMTG(マジックザギャザリング)を以前やっていたのですが、最近熱が再燃しています。
株の調子が良かったのもあってか、結構な金額を使ってしまいました……。
それがこちらです。

上記画像は7月に入ってからのものになります。
6月はモダンホライゾン2 セットブースター4つ
シングルとその他機材諸々を購入( ∩’-‘⊂ )シュッ
合計40万円くらい資金が無くなりました。
ついつい株を買う感覚と同じ感じで買っちゃいました!
ファーーー!

6月分だけだと20万円かかっているのでその分資産額が減少。
6月の結果が17,512,708円だったので、本来であれば1770万円になっていたはずなんですがね~おかしいですね!

こんなことになっている理由は次の4つです。

・モダンホライゾン2に封入されているカードが魅力的
・MTGのカードは希少価値が高くなる
・BOXで買った値段よりも高い値段でシングルカードが売られている
・過去に購入していたカードの値段が高くなっていた

上記の理由に加え、そのコレクション制に今一度感化されてしまいました。
MTGのカードって見てるだけでうれしくなる。
そんな魅力がありますよね。

過去のカードが高くなっていたという話もこの流れに拍車をかけてくれました。
大学生の頃に「売ればプラマイ0、むしろ高くなる」と言って、高いけど買いたいから正当化する理由として話していたことが本当に……。

例えばこちらのカードは1枚3000円で購入したのですが、現在は5万円近くの値段になっています。

顕著な例ですが、こういうことが起こるカードゲームなのです。
投資家としては売りたいところですが、コレクターとしては売りたくありませんw
宝物みたいなものですから!(っ*´∀`*)っ

MTGへの投資という考え方もありますが、それなら株をやった方が早いと思います。
余ったカードとかは売ってもよさそうですが、今後はあくまで趣味として少しずつ買い増ししていく予定です。
BOX開けるのめちゃくちゃ楽しかったので!

今後の方針

最近ではオンラインゲームやソシャゲの課金額も減り、運用資金も順調に増えてきました。
その代わりと言っては何ですが、MTGのコレクション欲が増加し、痛い出費が増えています。
ただ、MTGについては希少価値が高いものも多く、単純に資産が減っているわけではないのが大きなメリットかな、と思います。

短い人生ですからね!
こういうこともあっていいかな!?
そんな感じでちょこちょこコレクションを増やしていく予定!
余ったりいらないカードは売っても良さそうですが、気が向いたらという感じですね。

ではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA